FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「ありがとう」の気持ちを込めて・・・

今年に入ってから ごはんのおもしろ実験を 始めました。

経過はこうです。
障害者チームで インスタントコーヒーの空ビン3本を用意しました。
昼食のとき 皆でごはんを一口分づつ3本のビンに入れ フタをしました。

s-DSC00254.jpg

1本には、「バカやろう」 と書いたシールを貼りました。
1本には、「ありがとう」 と書いたシールを貼りました。
1本には、なにも書かないものを用意しました。

この3本のビンを毎日 気づいた者が シールに貼ってある言葉を
大声で云います・というよりは叫びます。
「バカやろう」 のビンには 「バカやろう」
「ありがとう」 のビンには 「ありがとう」

よその所では 
1ヶ月ほど経過すると“無視されたビンのごはん”が
一番汚く・臭い。
その次が“ 「バカやろう」 ビンのごはん”が汚く・臭い。
“ 「ありがとう」 ビンのごはん”は、麹のような匂いになるらしいと
書かれていました。
さて当社ではどんな結果が出るのでしょう!!

おそらく同じ結果になるのかなぁ
皆で やさしい言葉の大切さを勉強したいのです。



それにしても 「バカやろう」 の前に 「●●の バカやろう」 と個人名を入れるのは絶対に止めようね。
名前を呼ぶんだったら 「▲▼さんに ありがとう」 にしようね。
スポンサーサイト
プロフィール

クリスペ

Author:クリスペ
FC2ブログへようこそ!

カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。